業務事例

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給与計算・社保手続き・就業規則作成

社会保険労務士が行う業務としては、給与計算、社保手続き、就業規則作成の業務が最も認知されている業務かも知れません。
とある飲食業のS社様の子会社設立にあたって、就業規則作成のご相談をいただき、就業規則・パートタイマー就業規則・給与規程・育児介護休業規程・ハラスメント防止規程・国内海外出張旅費規程を作成しました。休職制度や服務規律の部分は本部との議論を重ね、2ヵ月という短納期でしたが、毎週のように打ち合わせを実施することで、何とか期限内に納品することができました。最も頭を悩ませたのは給与規程の給与設計の部分です。まだ従業員数が少ない中でどんな給与規程を作成するか、このあたりは腕の見せどころです。今決められるものとそうでないものを整理し、将来的に少しずつ手を加えられるよう慎重に進めました。

就業規則の納品は無事に終わりましたが、人繰りが予定どおりにいかず、給与計算と社会保険手続きについてもそのままご依頼をいただくことになりました。今は従業員が少ないものの、複数の出店計画の予定があったため、この時点で人事労務管理はすべてクラウドサービスを導入したいとのご要望でした。人事管理・給与計算・社保手続・勤怠管理それぞれにおいて、会社様にとってもっとも運用のしやすいクラウドツールのご提案を行い、無事に導入が完了しました。ちなみに、導入したクラウドツールは、「SmartHR」、「マネーフォワードクラウド給与」、「King of Time」です。現在も引き続き委託していただいていますが、今後は自社で内製化していくために、ご担当者様と二人三脚で運用を行っている最中です。

E社様(飲食業)

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